スポンサーサイト


GWのあれこれ

いやーGWはなんか毎日出かけてたなぁ

バイトいきーの、京都行きーの
ブラバン演奏会いきーの、懐かしい友人や後輩とご飯たべーの
映画観にいきーの。

詳細は追記で!
GWの3日分の日記書いたので
凄く長い!(笑






----------------------------------------------------------



~~ そうだ京都へ行こうの旅 ~~

前日の深夜2時ごろ、親友(いつものMちゃんです)に

「そうだ京都へ行こう」

とメールを送ったところ

「そうだ京都へ行こう」

とすぐさま返信があったので(笑)、

「じゃあいつもの場所で適当な時間に(笑」



となって翌朝、ノープラン京都の旅決行(笑

なんだこの男同士みたいなノリ(笑


むっちゃ晴れてて、思ったより人も少なくて良かったです。
晴天の京都、それだけでなんかもう満足(笑

河川敷歩くのなんでこんな好きなんだろう(笑 京都関係ないけど(笑


SH3E00300002.jpg

家族やカップルが楽しそうだったり
路上ライブやっててそれをおばあちゃんが微笑んで聴いてたり
なんだろうこの幸せな雰囲気(笑



そして人生初の路面電車に興奮。

いいよねあの民家を通り抜ける感じ!

錆びれたガードレールとか踏切りとかポストとか、大好きです。


なんか適当に色々電車で行って適当に降りて
ぶらぶら(笑

SH3E00330001.jpg

各地で人力車のにーちゃんにつかまっては、同じような説明を何度も聞く(笑
(↑この30秒後、捕まる。笑)
けど毎回ちゃんと最後まで聞きました(笑


ヒールにスカートの女二人組だし
「あいつら、もう疲れたーとか言って人力車乗りそうb」
って狙われたのでしょう(笑

しかし私達はひたすら歩いた(笑


途中、和カフェで休憩。

SH3E00310001.jpg

和いいよ和。
あんことか白玉とか蕨餅とかたまらんー
しかし抹茶は苦いです。お子様舌。


歩いてると何か物凄い田舎っぽい所に来て

あれ?帰れるの?(笑 暗くなってきたしちょっとやばいv(笑

って一瞬なったけど、同じように迷ってるカップルを発見して
駅こっちじゃね?とか話してたので
それを聞いてコソコソついていったら帰れた(笑



嵐山や河町では一日レンタルか何かで着物着た人がいっぱいいて
すごく素敵でした・・・・!

後で調べたけど、あれ3000円くらいで
着物選べて着付け・髪・メイクやってくれて
各地の休憩所で着崩れやヘアメイクのお直しもしてくれるらしい。

システム凄いし安い!一万円くらいすると思ってた。
次はちゃんと計画立てて絶対アレをやろう!って話ました(笑



計画も目的もなくぶらぶら散歩の旅、心地よかったです。

癒されたー^^





--------------------------------------------------




~~ やっぱブラバンっていいよねの二日間 ~~


二日連続でブラスバンドの演奏会行って来ました。


一日目は、友達が所属する楽団の演奏会。



60人いるのでみんなに差し入れをあげようと
あれこれ選んでたら開演に間に合わない時間に(笑

けど演奏会二時間だし、途中で入ることもできるし・・・
とりあえず急ごう。と急いだはいいけど、
まさかの反対方向の電車に乗り、駅降りて気づく。

 やばい!!今日の会場この駅にあるMホール(演奏会等でよく来る)じゃなくて
 反対方向のAホールだった!!!遠っっ!!


もうなんか終わったと思った(笑
自分ありえない(笑
もはや笑えない

とんでもない時間ロス・・・

ほんとやめて・・こういうの・・・
許さないから・・・(自分を)

60人分の差し入れだけ持って
演奏聴けないとか(笑

急いでスタート地点(家の最寄り駅)まで引き返して
改めて出発したはいいけど、
会場に着いた瞬間
受付さん(偶然知り合い)「今アンコールはじまったとこだよ^^;;;;」


一曲だけでも聴けて・・・よかった・・・・な。orz


しかし!演奏後に出演者(ブラバンの友達)とお話できたり
聴きに来てた吹奏楽関係者の友達、知り合い、後輩たちとお話できたり
凄く楽しかった!^^

その後、高校時代の部活の後輩たちと帰るルートが一緒で、
その流れでご飯行こうかーってなって、
スーツもいるし女の子私一人だし全員私に対して敬語使うし
なんか謎な感じでご飯食べました。(笑


部活では一緒に練習して弟みたいだった後輩たちだけど
なんか紳士的になってて(笑)、
嬉しいんだけどどこか寂しかったな~。(笑

そんなこと言うキャラじゃなかったのにっていう(笑


うん、なんか高校時代の色んな話できたし
楽しかったからこれだけでも満足です・・・^^(笑


-------------------------------------------------------


二日目は、毎年行ってる母校の演奏会。

母校と言っても学年的に被ってないので
演奏してる子ら誰も知らない(笑

けどOB参加演奏が一曲あって、そこに当時の後輩とか同級生とかも
ちらほら参加してるので、それを見るのが一番の目当て^^

私はもうクラリネット完全に忘れてるからなぁ・・・
参加しても演奏の足手まといになると思って参加は自粛(笑

演奏、凄く良かった~

知らない子たちだけど、
あの子たちは今、同じ制服を着て、同じ音楽室で
あの吹奏楽部をやってるんだと思うとなんかもう(笑


演奏聴きながら色んなこと思い出しました。


隣の子と、後ろの子と、呼吸が一緒になる感覚とか

ステージで当たるライトの熱と体力消費で汗だくになる感じとか

自分のメロディーラインが、すぐ後ろの楽器と掛け合ったり和音作ったり
低音に支えられて押し出される時の鳥肌立つような心地よさとか

(クラリネットはたいていメロディーラインを担当することが多くて
一番前の列にいることがほとんどなんです)


大会本番の張り詰めた空気の中にみんなで必死に食らい着いていく、
指揮者を真っ直ぐに見て、必死で楽しくて、演奏中泣きそうになる感覚とか。



自分がその時まさに演奏してた感覚が鮮明に蘇ってきて、涙が出ました。


母校の演奏会は、毎年来るたびにこういう気持ちにさせてくれるから良い。
お金払って聴くプロの演奏とはまた違った、私の奥の方に来る響き方をします。


やっぱブラバンっていいなぁ。

というか私は、
誰かと何かを頑張って練習して、ひとつに合わせるってことが大好きなんだなぁ。
特に音に関して。誰かと音を合わせるって気持ちいいよね。


そこに、色んな意味での勝負事が絡まった時の
みんなで上を目指して走る必死さとかが
とてつもなく気持ち良いのです。

吹奏楽にしても合唱にしても
ピアノの連弾にしても文化祭のダンスとかにしても。


音楽関係なければスポーツのゲームもそうだな。
バスケ部引退してからはがっつりやってないけど
体育とか球技大会とか大好きすぎます(笑
私はスポーツキャラに見えないようなので、体育とかでよく驚かれる(笑


あとカラオケでパフュームやってみたり(笑)、
お互い事前練習が必要な掛け合いがある曲を
歌ってみたりするのも楽しくて好きです(笑



凄く心地よい雰囲気や記憶に浸れて、
とても良い気分転換になった休暇でした^^


スポンサーサイト

Comments

♪♪♪
そうだ、京都帰ろう~。
そう言う私は京都生まれの京都育ち。
No title
Blue Jayさん京都ですか!いーーなーーー!
そうだ、京都帰ろう って素敵です(笑
京都住みたいよね~・・・って話してました。
ここ5年くらい毎年この時期に京都行きます。好きです><
こんにちは^^
お邪魔します^^
素敵なGWレポートですね~!そうか~ユカコさんは関西の
方なのですね?関東人は明日京都へいこう!なんて思いつき
だけではなかなかいけないなあ~としみじみ・。・
色々とうらやましいですw

そして・・・プロフィール写真シャネルのマニキュアですか?!!
コスメの話とか今度ユカコさんとしたいな~☆

と思ったASHでしたvではまた遊びにきます^^
  • 2010.05.16, 
  • ASH, 
  • URL, 
  • 編集
No title
おお、ASHさんいらっしゃい~^^

そうです関西なのですよー
思いつきで神戸も大阪も行けちゃう位置にいるので
何かと不自由しません^^笑
京都はちょっと遠いかな?(・・

シャネルのマニキュアですよーv貰い物です。
濃い色なのでペディキュアとして使ってるんですー
手の爪は基本的に肌なじみの良い淡いピンクのみです。笑

ブランド物のコスメは貰い物か贈り物ばっかりで
自分ではあんまり買わないんですが、
なんか楽しいですよねー^^ 是非またお話しましょうー^^


Comment form












       

Track back

トラックバックURL
→http://yukakosminds.blog28.fc2.com/tb.php/152-8572be98
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
