スポンサーサイト


youtube漁ってて懐かしいもの見たからさ

今日の記事はだいぶ時間のある方だけどうぞ。いつもそうだけど!(笑


あのですねー

誰にも似てない 夢のかたちを♪ 追いかけておい か け て く♪

っていうアニメ・ワンピースのOPで有名だった昔の曲あるじゃないですか(笑

懐かしいですよね~






とか言ってたまにカラオケで歌うから懐かしくないんだけど(笑
この曲です




ダンスと衣装だs・・・いやみんな可愛いらしくて歌うまいねっ(笑

あれ歌ってるのが「Folder5」なんですが
Folder5って、元Folderだったのね・・・最近知った。
もっと大人が歌ってる曲かと思ったけど、元folderならそりゃ若いわ。

folderって、当時(97年)10歳の男の子のボーカルが衝撃だった、あのグループです。
和製マイケルジャクソンと謳われたという(笑


少年のソロにご注目↓





4:57~とか小学校の同級生にこんな男の子いたら惚れるわ!(笑
ていうか当時年近かったから惚れかけてたような気もする(笑

I want you Backもカバーしてます
うまっ(笑



これ口パクじゃなくて生放送だそうで




隣の女の子が下手と言いたいわけじゃないけど
確実にソロで歌った方がいいよね(笑)

この年にしてこの本番の安定感(笑)
フェイクの自然さとか。謎の貫禄・・・
プロだなーと思う><

youtubeの下のコメント見て知ったけど
当時大橋のぞみちゃんとかと同い年なのね(笑

10歳か~ 
この年だと、もーセンスとか才能なのでしょうな


この子らだけじゃないけど、この年で
プロとして認められて活動してるのって凄いよねぇ
低年齢ジャ○ーズ的なアイドル的可愛さとか
少年萌え(?)をウリとしてるわけじゃないからね(笑


けどfolderって当時話題にはなったけどヒットしなかった記憶があります。
メンバーの年齢層同じくらいのSPEEDはヒットしたけど。そのせいか?(笑



母と当時
「ちょ、この男の子歌うますぎv!!将来どうなんの!ソロやったらいいのに!(笑」
とか興奮して見てたのよく覚えてる(笑

で、その男の子が変声期のなんやかんやでメンバー脱退しちゃって、
その後Folder5に改名されたのだそうです。


何年か後にも
「あのめっちゃ凄かった男の子どこ行ったんやろねー」
とか話してた。

あのグループも10年以上前だよなぁ、懐かしすぎるーー
と思ってyoutubeでしみじみして見てたら、
ん?この男の子の顔、どっかで・・・・・・


三 浦 大 知 ?(笑)


なんで今まで気づかなかったんだ(笑
この人です。
顔変わってなさすぎ!





成る程、J-R&Bで行ったのねー という感じですね。
私的にはfolder時代を受けて洋楽名曲カバーとかして欲しい感じですが(笑

今はダンスに力入れてるのかな。
PVの振り付け自分で考えてるとか、即興ダンスとか
何かすごげなことしてるらしいです

あとクレバあたりとコラボしてるみたいですね


ちなみにm-flo好きって言うと、クレバあたりの
YO☆YO☆イエア☆ みたいなの(笑)もいけるんだ!
って勘違いされがちですが
わたしHipHop要素はほんと疎い(笑)

HipHopを否定するわけじゃないけど(笑
J-hiphopとかでも流暢に英語ラップしてるのはめっちゃかっこいいと思う。
雰囲気によるのかな?インスト聴いて好きなのもあるしね
ハウスとかエレクトロでHipHop融合してることが多いから触れる機会は多いのかも

・・・なんかうまく説明できないけどイエア(笑







私が好きだなーと思った曲はこれです

When she loved me カバー (トイ・ストーリー2より)





トイストーリー2観たけど、あったっけな?(笑

いやしかし、大知くんのボーカル素敵です。






なんか貫禄みたいなアレががあるよなー(笑
とかなんとなく思ってたけど
folder時代から凄かったもんね・・・納得



そっか・・・あのビックリ少年は今三浦大知・・・(笑
元から三浦大知なんだけど(笑
やー、びっくりした。

元folderのあの男の子って分かってビックリして納得したのと
小さい頃をリアルタイムで知ってて改めて今見ると親近感みたいなものが(笑

Folderの時10歳で今22かぁ。
私たちと同年代の彼は、あれから同じ12年の年を取ったわけだけど
彼の12年というのはきっと物凄く濃密だったんだろうなー


私も頑張らなきゃなーと思う、漠然としてるけど。



--------------------------------------------------------------



なんか、こういう声変わりする前に少年時代から歌の活動やってた人って
変声期で凄い悩むんだろうな・・・
あんなに気持ちよく高音出てたのに
それが出なくなっていって、
歌えてた曲が歌えなくなっていくんだから苦しいんだろうな。

声変わりしたらしたで大人の色気があって素敵なんだけど
低くなりきらない時期とかは辛そう。


とか考えてふと思い出したけどw-inds.のボーカルの男の子とかもそうだよね
デビューの時「女の子みたいな声だなー」と思ったのに
今(最近しらないけど)低い声で歌ってますよね?多分。


勢いとかパンチを効かせるという意味では
高声出てた時代には勝てなかったり、声に合わせて曲調も変えたり
昔の方が好きだった!とかいう声が聞こえたりもしたんだろうな。




・・・みたいなことを考えました。(笑



やーしかし

小さい頃から歌やってて、思春期で声変りに悩む少年

って何か・・・良いと思う。(危ない)

スポンサーサイト

Comments

Comment form












       

Track back

トラックバックURL
→http://yukakosminds.blog28.fc2.com/tb.php/154-9a2298aa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
