スポンサーサイト


甘 透 哀 囁

編曲!編曲!て言ってますが
好きなボーカルっていうのも勿論あります(笑

好みの声を挙げるとしたら
やくしまるえつことか、及川リンとか、カヒミカリィとか、野本かりあとか
梶谷美由紀とか、原田知世とかRound tableのninoとか・・・

とかかなー 甘くて透き通ってる声が好きです。
考えたらもっと出てきそうだ。

ウィスパーボイス好き。

カヒミはちびまる子ちゃんOPのハミングがきこえる(1996)で可愛いなーと思ったけど
(このOP映像もすごい好きv)
COZMO-NAUGHTY(2005)でハマった 。




甘さとか、透明感とか、哀愁とか。

そういう感じの要素があると好きっぽい。
全部兼ね備えてたら最強^^


あと、ちょっと古めの女性歌手にも多いかも
80~90年代前半くらい?
ねっとりした甘さとたっぷり哀愁。



挙げたアーティストみたいな甘さはないけど、
透き通ってて綺麗で冷水みたいな歌声も好きです。
洗浄される感じ。

これは挙げだしたらキリないなー
手嶌葵を筆頭とする感じ。
安藤裕子もここかな。
安藤裕子に関してはボーカルがどうとかいうレベルでなく、
とにかく好き。


ジャジーなのが似合う気だるい色気強めのボーカルも好き。
EGO-WRAPPIN'とか、UAとか、Birdとか、ラブサイケデリコとか。






最近聴いてるもので、ボーカル好みなのを追記で紹介。
勿論曲自体も好きなんですが。


サイクルってありますよね。
今は「甘」の要素が強い感じなので、
そういうのを挙げていきます。
甘さはいらないって時もあるけどねー


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
say you love me / MYMP



フィリピンのアーティストです。
Juris FernandezChinのボーカルも良いけどAlcantaraのギターもほんと良いんだ…

この曲はパティオースティンの原曲も大好きです。
原田知世のカヴァーもよかった。



Electronic Harmonique / Q;indivi(及川リン)



及川さんは英語曲がいいですよね
日本語曲より生えるよねー



Wo Qui Non Coin / 多田葵 (そして菅野よう子作品であることを強調したい)



MAYA SAKAMOTO って書いてあるけど多田葵です(笑
菅野よう子だからマーヤってわけじゃない(笑
やなぎなぎ寄りの好み。甘さが強い感じ

(やなぎなぎ(ガゼル)はコレで惚れました)






で、作って歌う人とかはちょっと別次元なのかなと思う
色んな要素が融合してて分けられないので
ボーカルがどうとか作曲がどうとか声がどうとかより
好きなら好きって感じですね 



なんかねー色々とやかく言うけど
どういうのが好きだとか何があると好きだとか
そういうのって結局、明確に定義できないもんなんですよね(笑
好きになったら好きだ。
感覚が好きと言っている。(笑)
スポンサーサイト

Comments

Comment form












       

Track back

トラックバックURL
→http://yukakosminds.blog28.fc2.com/tb.php/169-e8fc4de4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
