スポンサーサイト


雑誌の最後の方によくある恋愛相談のみたいな

なっっっがい。
(毎度のことだけど)

(しかも更に追記しましたごめんなさい)





全員匿名でいきます。


分かりにくいので
せめて色分けとかしてみた。



なるべく簡潔につらつら書きます




A君BさんCさん(男、女、女)は長年友達同士です。

しかし実はA君Bさんの事が数年前から好きでした。

A君は、自分はBさんには友達としか思われていないことは分かっています。

また、A君BさんCさんと同じ友人グループにいるD君が以前Bさんに告白をしましたが
「友達でいたい、今の心地好い友人グループを壊したくない」
という理由で断られました。


けど結局二人の友人関係は崩れ、その友人グループの雰囲気を
何年かの間壊してしまったという過去もあり、
(というか自分の親しい友達が振られた女の子に告白して
付き合おうとするのって勇気いるんかな)
A君は告白するつもりはありません。
告白できる状況になるまで5年、10年でも待つつもりだそうです。


現時点でA君は3年待ってます。
その間のBさんの違う人との恋愛話も聞かされてましたし
A君も別の子に告白されたりして、
恐らくBさんを諦めるつもりで付き合ったりしたけど
すぐ別れるのを繰り返してました。今思うと
友達としていつも近くにいたBさんの存在が、
A君が新しい恋に進もうとするのを邪魔してたのかもしれない。


A君はそのことをすでにCさんには打ち明けています。Cさんの視点でも、
BさんにとってA君は「良い友達」なのは分かります。


A君は今自分がBさんに気持ちを伝えても
重荷になることは分かっていて態度に出さないようにしている為、

BさんA君の気持ちに気付いていません。


Cさんは、Bさんにその気がないのに
これ以上彼女がA君に馴れ馴れしく接するのはA君
可哀相だと思いました。

悩んで考えた末、A君を裏切ることになるけれど、A君の気持ちをBさんに伝えました。

ABのこと前から好きだったけど、
Bにはその気はないのは見ててわかる。だから
うまく距離を置くとかしてあげないと、
Aはずっと
Bのこと引きずって苦しむことになるよ。」

という感じで。

A君から受けてた相談内容、彼の心理状況や、
二人の間で悩んで考えていたこと、等の事情も全部話しました。




Bさんは、A君が隠し通すつもりだった気持ちを
知ってしまったことになります。

正直ショックで、できるなら聞きたくなかったけど
知らなければズルズルするだけだし、
Cさんの判断は正しかったのかなと思いました。


悲しいけど、知ってしまったからには
これからはA君に馴れ馴れしくしちゃいけないなと。

これまで
BさんにとってA君は、
長年自分を癒してくれる良き友人だったけど、
A君にむやみに癒しを求めるのは
もはや無神経で残酷なことではないかと。



BさんA君が自然に自分を諦めて
他の恋愛をして幸せになってほしいと思いますが、
希望が持てるまで何年でも待つと言って
(現に何年も待ってる)気持ちを隠すつもりの人に対して、
どう接したらしたらいいのか悩んでいます。


Cさんの案として

・今すぐ一生一緒にいたいと思える彼氏を作る←無茶(笑)
・実はそういう人がいると嘘をつく
・以前より自然とそっけなくしていく
・友達だよアピールを激しくする



などありましたが
まず嘘は付きたくないし、
変に恋人を作ろうとするのもその相手に失礼極まりないし、
(しかもBさんに恋人がいてもその間もA君は密かに好きでいたようだし)
A君のことは友人として信頼してて好きなので
無理にそっけなくするのも心が痛む。


友達アピール、付き合えないアピールはもう散々してます。

A君にはこういうタイプの子(Bさんとは反対)が絶対似合うってー」
とか、
「私はこうだから、
 こういう人(A君のようなタイプ)とは付き合えないわー(笑)」
とか
「彼女や好きな人のことで相談あったらなんでも聞くからねー!」

とか、Bさんは普段からよく言ってるんです。

そのせいで傷付けてしまったかもしれないけど
思わせぶるよりはマシなような気がする。


本人が意図的に気持ちを表してくれる・告白してくれる
等の場合とは違い、
本人が気持ちを隠しているので難しい。



BさんにとってA君は長年親しみすぎて、
素をさらけ出しすぎて、
自分をよく分かってくれる幼なじみのような凄く大切な存在です。

ないがしろにはしたくない、失いたくないんです。

でも恋人にはなれない。
性の対象にはなれない。


A君と今後どう付き合っていくか、どういう風に接するか
Bさんは悩んでます。
というか、悩んでるっていうか、ショックに浸ってます。


A君Bさんの関係が長すぎたこと、そのために
無神経に傷つけたであろう発言・行動も数年の間に沢山ある。


Bさんからしたら
幼馴染みたい、兄弟みたいで心地いいな~
って思ってずっと過してきた時間も、

A君にとってBさんはそんなんじゃなく「異性」であって
友達なんかじゃなかったのかな、とか

そんなこと考えてしまうとやりきれない思いになる。



それに、A君Bさんとの狭間でずっといたCさんの苦悩も計り知れない。


Bさんの世界ではずっと平和だと思っていた3人の関係が
本当は違ってて、自分のことでA君Cさんは悩んでた。



なんというか、事実だけをこういう風に文章にしてみると
(わかりにくくて申し訳ないですが)
わりと何処にでもよくある話じゃないかなぁ、っていうか。
「お互い友達同士だと思ってた人に告白された><」
なんてよく聞く話だし。

誰かのこういうパターンの話に対して

いや、異性なんだからさ・・・
気づかなかったとか言ってる場合じゃないよ(笑)

っていうのもすごく分かるし、そう思う。


実際、ほぼ同じパターン(D君の時とか)は過去にもあったけど
その時はBさんは正直に嬉しかったんです
知らなかった・気づかなかったってことで、ビックリはしたけど。


やっぱりBさんも女らしくありたいと思ってるので、
異性として見てもらえて、それで好きだと思ってもらえることは
誰からであっても光栄で嬉しいことなんです。



けどこの件だけはなんていうか、
Bさんにとってダメージの大きさが特別違った。

ショックすぎて嬉しくないんです。

例えるなら
ずっと仲良かった同性の友達が、実は異性の心を持っていて
「今までずっと好きだった、友達として見てなかった」
と言われたくらいのショック。


(こんなこと、性同一性障害で本当に苦しんでる方には
物凄く失礼な書き方なのだろうけど・・・・
そういう方々の苦悩を思うとやりきれないです。)


いや上の例えと違って異性なのは分かってるんですが
BさんにとってA君だけは他の異性の友達とは違って特別っていうか
ほんと年の近い兄弟みたいな友達だったんですよ。

だからそれくらいのショックがある。



今現在はA君に対して少し意図的に距離を置いてる。

Bさん
これでいいのかな、と思うけど
長年近くにいただけに、人間として好きなだけに、
寂しいし悲しい。色んな意味で。

だからといってむやみに近付くことはできません。
知ってしまってるのにズルズルさせてもお互い辛いだけだし。


この距離に慣れてしまいました。
「何年でも待つ」って言ってたみたいですが、
この調子で離れていくうちにそんな気もなくなるのかな、とも思います。
それが良いんだけど。

こうやってどんどん人と離れていく感覚が悲しいです。

相手は好きでいてくれてるのに、凄く有難いことなのに、ですよ。



いつか時間が解決するかもしれないけど、それまでの期間って辛いですよね。



こうやって文章で書いても
こんな感じでうだうだになるので




これをさりげなく絵と一緒にして
人物に制服着せてストーリーとして出力したいとも思ってたんだけどね、





良いラストが思いつかない。







スポンサーサイト

Comments

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2010.07.29, 
  • 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2010.07.30, 
  • 編集

Comment form












       

Track back

トラックバックURL
→http://yukakosminds.blog28.fc2.com/tb.php/181-3f9d2daa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
