スポンサーサイト


最近の労働のおはなし そのに



前回の

続き的なもの。




「○○さんの友達で、ここに雇って貰ってるわけではないんですけど
 毎週呼んでもらって来てるんです~ 床田(仮名)です~^^」


とか皆に言って挨拶して回りたいんですが

厨房はバタバタしてるし、
お客さんの前でスタッフ同士で会話するわけにもいかないし。^^;

(ちょっと話すタイミング出来た人には挨拶したけど。)


で、どうやら皆の中で私は

「新人バイトで入ってきた子」


って認識らしく、

「新人バイト=大学入りたてとかそのへん」

ってイメージなのか、(しかもめちゃくちゃ腰低いし)

皆に年下と思われてるっぽい(゜゜)


何回か行くうちに皆タメ語で
「最近来てくれた新人さん^^」って感じで接してくれます(笑
(普通にずっと敬語の人もいるけど)


「スタッフ同士年齢気にせず仲良くやっていきましょ」的文化かな。
それか、先にいるか後から来たかで上下関係がある文化か。


その呼んでくれたタメの友達に対して
「先輩!ありがとうございます!」
みたいな態度だったんで

「あれっ、1~2個下かも・・・」

とか思ったけど、
タメ語は親近感わくので全然悪い気はしません^^(ほんとに!)


実年齢より下に見られる(思われる?)ことってあまりないから
ちょっと新鮮で嬉しいかもしれないなーと思った、

(10代までは上に見られることが多かったけど
20代になってからは年相応になってる。)


まぁ1~2個だから別に変わらないんだろうけどね
実際20も22もそんな変わらないし(笑

私は別に大人っぽいわけでも子供っぽいわけでもない・・・と思う。



高確率で年下の子が私に対してタメ語で、そんで私は敬語っていう
この新鮮すぎる感じ・・・


何気に嫌いじゃないです(笑

むしろちょっとキュンとしてしまうほど・・・(笑



そしてタメ語で指導されるのも悪くないんだ。



 年下くん「今はこんな役は任されないと思うけどゆくゆくは
 やって貰うことになると思うから、今から僕がやること見ててね^^(ニコッ(キリッ」
 私「はい!難しそうですけど、頑張って覚えますっ」


みたいな・・・・


何このちょっと楽しいの・・・

人生初すぎる。(笑



なんか昔までは


キミいくつよ。私にタメ語使おうなんていい度胸じゃない^^(笑)



派だったような気もするけど
丸くなったかなと思います(笑


というか教えて貰ってる立場っていう敬意もあるからね!


--------------------------------------------------------


私は周りの人に教えてもらいまくって
フォローして貰いながらなんとかやってますが、
そんなんで同じお給料貰ってるとか申し訳ないな~^^;;
とか凄く思うんですね。

私は正式に雇ってもらってるのとは違って
ただの大学生で不定期に呼ばれるヘルプのバイトだし。


自分でもそう思うのに、元からいて慣れてて仕事できる人達の中には
それを凄く感じる人もいると思う^^;


実際、

「ヘルプでパッと来た子がこなせると思ってんの?ナメんじゃないわよ」


って目で冷たい?ていうか厳しい感じの態度の人もいます(笑
まぁ、そらそうだ。仕事に責任持ってるならなおさら。


最初、そういう人が二人いたんですが。
見るからにキツそうなお姉さん。


けどそういう人には認めてもらいたいって燃えるタイプなので
褒めてもらったり、ありがとうとか言ってもらったり

デレさせたら勝ち!

と思って立ち向かいます(笑

これでも私のこと嫌うか!!ってくらい頑張る!(笑


その人の行動見て、自分にフォローできることがないか隙をうかがい
手塞がってたり道塞がってたりしたら、すかさずフォローに走ったりしてみたら

一人には、下の方向きながら「ありがと・・・///」って言ってもらえて
もう一人には「・・・優しいじゃん(^ー^)」って言ってもらえて


よっしゃあぁぁキタ!!ってちょっと感動した!(笑




嫌われてるかな?って思うと向き合いたいタイプ(笑


私のこと知らないのに最初から嫌わないで欲しいなーと思う。
まず知って欲しい、それで気に食わなかったら嫌ってくれていいです。


自分の第一印象を言って貰える機会があると、結構人それぞれなんですよねー

ほわほわ~ 女の子全開~ って感じのこと言ってもらったり
ちょっとキツそう、気強そう って言われたり

前者も後者も、そういう子苦手な人はいるんだと思う(笑

(最初見た時から仲良くなりたいと思ってた!
って言ってくれる人はめっちゃ嬉しい!!(;;))


だから、私のこと嫌いかな?って思う人に対しては


なんか嫌われちゃったかもしれないけど、
私もあなたの事知りたいし好きになりたいので
できたら私のことも知ってください、それで
よかったら好きになってください^^;えへー


ってスタンスで生きてる(笑


だいぶウザいですが(笑



嫌うのってしんどいですもんねお互い。

人から嫌われるのが嫌、っていうのは勿論ですが

もし相手が私を嫌うことで体力使ったりしんどい思いすることになるなら
相手のためにもそれを取り去りたいと思う・・・
こちらが気付けたらですが^^;;;


自分からもそうですね、人を嫌うのって凄くしんどい。
だから嫌いを止めるのに最大限の努力をします。



仕事とか特に、絶対一緒に行動しなきゃいけない場って
人間関係が一番難しくて重要ですよねー・・・。


幸い私の周りのは穏やかだったり優しい人が多いので
「アンタ嫌い!」って態度に出してくる人は一人もいないし
嫌い!って思う人にもそんなに遭遇したことないかなぁ
ただ一人を除いて(前のバイトの店長 後、バイト辞めた。)


わりと平穏な環境で生きてきてるんだと思います

これからもそうだといいけど
ツイッターとかで社会人として働いてる方の話見てると
難しいなぁと思います・・・


でも早く社会出て働きたいなぁと思う!><


スポンサーサイト

Comments

No title
ゆとり世代は敬語とか話せないの多いですよ。

自分もバイトで先輩で年上だったけどタメ語でしたw
  • 2010.10.12, 
  • ラクダ, 
  • URL, 
  • 編集
No title
ラクダさんはじめましてー^^ (ですかね?)
コメントありがとうございます!

先輩で年上にタメ語の人もちらほら見かけますね~
けど、それ礼儀としてちょっと・・・と思う場合もあるし
親しみこめて使ってるように感じる場合もありますねー

今回の私の場合は、何となーく違和感はあったけど
挨拶や指導もしっかりしてて礼儀は感じたので
嫌ではなかったです(笑)
  • 2010.10.12, 
  • ユカコ, 
  • URL, 
  • 編集

Comment form












       

Track back

トラックバックURL
→http://yukakosminds.blog28.fc2.com/tb.php/185-dd6c14c1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
