スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

冬とかアンビエントとか

どうも、暇な方どうぞシリーズです(笑)



寒いですねー。

夏はあれだけ暑さに強かったけど、
寒さには弱すぎる。
ほんとこれだけはもう。


冷たい空気の中、一人の帰り道は
アンビエント系が聴きたくなります。

電車で眠いなーってうつらうつらしながら
外気でひんやりした窓とか
そっからぼんやり見る、
少し寂れた薄暗い夜の田舎を通り過ぎてく感じ。

とてもよく合う。


最近聴いてるものをあげていきます。



くるり - ばらの花 ~ Rei Harakami remix



これほんと好き。ほんと好き。
音と声の溶け合い方がたまらないです。



Cape / Rei Harakami




この季節にしっくり来る、レイハラカミワールド。

好き。
早朝とか夜に聞きたくなります。

yanokamiとかほんと最高です



あと最近気になってるけど、まだ全然開拓してない3rd Force。


Aquamarine / 3rd Force




出だし、エレクトロ?アンビエント?って感じだけど
スムースジャズ。気になってるジャンルです。



-----------------------------------------------------


で、アンビエント系でハマってるのが

ChouChouってグループ。
シュシュ。


無茶苦茶心地良いです・・・・!

このボーカル×サウンドは超好みです。


毎晩寝る前に布団にくるまりながら
夢との境目あたりで聴いてる曲。

快眠(笑)



dawn / Chouchou



gravity / Chouchou




アンビエント、エレクトロニカ、ってだけじゃなくて
なんていうんだろうコレ、ヒーリング?要素も感じる


前もどっかで言いましたが
安藤裕子のアルバムMerry Andrewの時インタビューで言ってた
「『不穏の香りのするおとぎ話』みたいな音楽」
って、chouchouの音楽はまさにそれだなー

「不穏」って所がポイント。




不思議で惹かれる、好きな3曲。

neverland / Chouchou




TRICKER / Chouchou



heterotopia / Chouchou





ボーカル入ってるのが魅力的なのは勿論ですが、
chouchouはピアノ曲も良いです。



エレクトロニカ、アンビエント、ヒーリング、色々言い表せるけど
共通して独特のオーラがある。




まずそのグループ名自体で連想するけど、
なんか色々聴いてると音楽の雰囲気とか
ただならぬドビュッシーの香り。

解説読んでみたら

作曲:arabesque Choche←トドメでした、なるほど、確定(笑)

vocalのジュリエットさんは
あれかな、ロミオとジュリエットからかな。

ロミオとジュリエット=プロコフィエフって印象強いけど
ドビュッシーも作曲に関係してるし。

ドビュッシー大好きです。



あと雰囲気変わってこっちの感じのchouchouもいい。
癒し。大好きな曲です。

anemone / Chouchou






そんな
最近の深夜作業のお供紹介でした。




気になってるbossa特集と
気になってるピアノメインのインスト曲、
気になってるニコ動曲特集もやりたい(笑)



スポンサーサイト

Comments

Comment form












       

Track back

トラックバックURL
→http://yukakosminds.blog28.fc2.com/tb.php/205-f479df05
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。