

(^0^)記憶スケッチ大会☆in東京池袋(^0^)

かおりさん主催東京ギリシャ展オフ・二日目の解散後、
カラオケに残った関東勢の方々と
私の勝手な提案により記憶スケッチ大会開催~~!o(*^0^*)o
イエーイ!パフパフ!!

オフレポも一応描いてるけど終わらないのでこっちを先に出しちゃいます!


(ちなみにジブギャラ記憶スケッチ部(主に関西勢)公式ブログはこちら!)




参加者・・・・

ミズカネさん、ドモさん、かなだらいさん、なつきさん、
空さん(グーフィーまで参加)、ミミリーさん、私ユカコ
 の計七人!



お題は人数と時間の関係で7題しかできませんでしたが、めっちゃ楽しかった!
我侭に付き合ってくださってありがとうございます!><

では大会の結果をお見せしましょう!!
(みなさんの原画は私が預かりました!嬉しい収穫!!)




<(今回の)ルール説明>

七人がそれぞれ紙にお題を書き、小さく折りたたんでシャッフル。
→ それをくじ引きしてお題を決める。
→ お題が発表されたら、他の人のを見ないように記憶を頼りに絵をかく。
→ 全員が書き終えたら、いっせーのーで!で全員で見せ合う。
→ 審査タイム(笑)画像検索とか、カラオケでアニメの曲流して答えの確認。
 それぞれが自分の中で一番の問題作と一番の優秀作を決める。
→ いっせーのーで!でまず問題作だと思うものを指差す。
→ 一番大人数に選ばれたものが問題作決定。屈辱の☆マークがつけられる。
→ いっせーのーで!で一番似てる優秀作を指差す。
→ 一番大人数に選ばれたものが最優秀作品決定。名誉あるハートマークがつけられる。
→ 7題全部終わったら、☆マークがついてる作品を並べ、今日の問題作MVPを決める。






という感じでした!

それではどうぞ!

 
~第一回お題: 「アラレちゃん」~

きーったぞーきたぞアーラレちゃんー♪


最優秀作:ミミリーさん

110919_10207E01.jpg

これはみんな可愛く描けてて接戦でした。
その中でも一番似ていると評価が高かったのがミミリーさんのアラレちゃん。
お題聞いてから「もうこれ以上描きようがない!」と一瞬で描き終わったのに
この再現率はさすが。


そして


問題作:ミズカネさん

110919_10197E01.jpg

可愛いんだけど、まさかの
トレードマークのメガネがない。
それが大きな痛手となりました(笑)

そして「ドクターなんちゃら



~第二回お題:「遊戯王主人公(武藤遊戯)」~

最初「海馬社長」だったけど知らない人が数人いたので主人公の方に。


最優秀作:ナツキさん

110919_10227E01.jpg

うまい!これはどうみても遊戯!



問題作:空さん
110919_204020.jpg

ヒトデをかぶっている。
なんか可愛い(笑)

横にある問題作の印☆マークときっと友達。



~おまけ~



問題作で空さんのと競ったミズカネさんの遊戯。
110919_23547E02.jpg

全然遊戯じゃないけど、なんかの漫画にいそうでうまい。(笑)
YAIBAとかそんな感じ



ドモさんの遊戯。
110919_23537E01.jpg

普通に似てるしうまいんだけど、
ゆうぎおお




~第三回お題:「ピカチュウ」~


関西大会でも出たこのお題。
関西組は結構みんな上手くかけてたイメージですが
関東ではこのような結果に!



最優秀作:ナツキさん
110920_00007E01.jpg

うまい!めっちゃうまい。どう見てもピカチュウです。お手本です。


関西で「ピカチュウ」はみんな似てて結構接戦だったので
関東でもみんな上手いんじゃないか?接戦だろう
と油断していたら・・・


問題作:ドモさん
110919_23577E01.jpg

嘘・・・・・だろ・・・・

関西組で問題作に選ばれたみろさんの作品
遥かに超越している、遥かにだ。


ドモピカチュウ「ピヤア



~おまけ~

ミズカネさんのピカチュウ
110919_23547E01.jpg

全然ピカチュウじゃないんだけど、ドモさんのが圧倒的すぎて助かったピカチュウ。(笑)
遊戯同様、何かの漫画とかにいそうで絵としてうまい。(笑)

~第四回お題:「グーフィー」~


いいとこついたお題(笑)
これは難しいぞー!



最優秀作:空さん

110919_204114.jpg

顔の雰囲気が一番似てると評価を得て。
空さんはここまででお別れ!

最後に最優秀作をかっさらって爽やかに去っていきました。
ありがとう空さん!またやろうね!


問題作:ミズカネさん

110919_23587E01.jpg

どうみても普通の犬です
上手に犬の絵を描いてくれました!ありがとうございました!


~おまけ~


ナツキさんのグーフィー
110919_10307E01.jpg

全体として似てるとの評価が高く、空さんのと競ったナツキさんのグーフィー。
ナツキさんの絵はいつも全体的に似てて上手かった!



ドモさんのグーフィー
110919_23497E01.jpg

悪そう(笑)
ディズニーアニメのどっかでテンション高ぶっていらんことしてそう。

個人的にはクラッシュバンディクーとかに出てきそうと思う。



一番グーフィーっぽくない、ってことで選ばれたのはミズカネさんの犬グーフィーでしたが
どう見てもおかしいだろ、っていうのはこれだと思うの

110920_00027E01.jpg

このポンコツ作品を描いたブタ野郎はどこのどいつだい・・・


私だよ





~第五回お題:「両津勘吉」~



これまたいいところついたお題!
これ発表された時うわーーー(笑)って思った!



最優秀作:ナツキさん
110919_10267E01.jpg

うん、うまい!一番両さんっぽい。
歌ってる曲も好き(笑)葛飾ラプソディー!

両津は意外とメンバー全体が上手くて接戦だった!
トレードマークの眉毛がしっかりかけてたら似るのか!



ただ、コイツだけは圧倒的だった



問題作:ユカコ
110919_10287E01.jpg

正しいはずの眉毛すら違和感
描いてる時点で負けを確信した。



ナツキさん「ユカコさん殺しのお題だ」




~おまけ~


両さんはなんかみんな、上手かった!

こんな感じ。


ミミリーさん
110919_10267E02.jpg


ドモさん
110919_10267E03.jpg


ミズカネさん
110919_10267E04.jpg

めっちゃ初期の両さんはこういう感じだったらしいです




ほら、みんな上手い・・・(・∀・)


かなだらいさん
110919_10277E01.jpg


あ・・れ・・・・

私のが酷くて注目されてなかったけど、
よく見たらこの両さんもなかなか
こちら側では・・・(笑)

じわじわくる(笑)

個人的にお気に入りです(笑)




~第六回お題:「バズライトイヤー(トイストーリー)」~

ディズニー二回目!


最優秀作:ユカコ
110919_10297E01.jpg

無限のかなたへ さぁいくぞ!


バズは宇宙飛行士なボディーのシルエットが描けてたら何となくバズ感が出るので
アメリカ人顔の感じとかで評価が出ました。


そう、アメリカ人顔・・・・


問題作:かなだらいさん
110919_10287E02.jpg


バズ=ライトイヤーさん(52)NASA所属


絶対おもちゃ屋さんに並んでいるはずがないお顔立ちです
大胆なアゴ割れの強調がなされていますが、実際のバズはアゴ割れていません(笑)



~おまけ~

ミズカネさん
110919_10307E02.jpg

ミズカネさんはトイストーリーを見たことが無く、バズを知らなかったんですが
宇宙飛行士っていう情報だけでここまでの再現率(笑)
なんかそれっぽいし(笑)


~最終回お題:「千尋の母(千と千尋の神隠しより)」~



最優秀作:かなだらいさん
110919_10317E01.jpg

超マイナーキャラなので答え合わせになる画像がなく苦戦したのですが
それっぽい画像と照らし合わせて一番似てたのがかなだらいさん。


接戦したのがナツキさんの作品。

ナツキさん
110919_10317E02.jpg

全体の雰囲気が千尋ママをうまく出しています。ああ、そんな感じだった!ってなる。うまい。



千尋ママのポイントは
①髪が短く、②少しパーマがかかっている感じで、③ジブリには珍しく化粧っけがあること。


ミミリーさん
110919_10317E03.jpg

これも接戦でした。


ミズカネさん
110919_10327E01.jpg


ドモさん
110919_10327E02.jpg


こんな感じで、
みんな3つのポイントをだいたい覚えてました。さすがジブラー。



ただ一人コイツを除いて


問題作:ユカコ
110919_10337E01.jpg

ポイントかすってもいない。


ちびまるこちゃんに出てきそうな何でもないおばさん。





そしておまちかね!!
今大会のMVPは・・・・・・・・・・

じゃん!!

110919_23577E01.jpg

ドモさんの生み出したピカチュウに決定!!

おめでとうドモさん!そしておめでとうピカチュウ!
この子をピカチュウと呼んでいいのかはアレですが!

ドモさん「ピヤア





・・・・・・というわけで、時間の関係で少し短めでしたが
記憶スケッチ大会関東はこんな結果になりました!
いやー楽しかった!^^*

関東勢は大阪勢と違い、台詞でごまかすことはしてなかった!(笑)



優勝はナツキさんだと思います!

優秀作多かったし、ほんと全部上手かった(笑)
これは(笑)(笑)っていうのが一個も無かった。すごいなーー


ミミリーさんも問題作いっこも取らなかったー!
シンプルに特徴を捉えててうまかった。パロで鍛えてらっしゃるのか・・・

安定して強いこのお二人と、関西で安定した強さを誇る
ねこさん、カソさん、山々さん、ルサさんあたりとガチバトルしてほしい。
(ルサさんは稀に面白いの出るけど。)


ミズカネさんは絵が上手いのはすごい分かるんだけど
何か全く別のキャラを生み出していた。
記憶さえあればきっと強い。


かなだらいさんは持ち前の画力で全体的に安定してるんですが、
よくよく見るとなんか面白いのがあって、そこを見逃してはいけない(笑)


ドモさんのは全体的にレゴっぽかった(笑)
そしてたまに爆弾を投下してくれる!!
男性キャラがかなりうまかった!遊戯とか両さんとか!


空さんはゆるっとかわいかった。憎めない(笑)
グーフィーのお題チョイスもかなり良かった!ナイス!



今まで「最下位ばかり取るのはこのメンバーだからだわ!」とか自分を慰めたりしたけど
やっぱどんなメンバーでやっても私は下手でした♪えへっ
記憶スケッチにおける画風が確立しつつある私です。



でも今回はMVPは免れたよ!(笑)
ちょっと成長したのかもしれない!(笑)


ではまた次回!!!




Comments

No title
関東勢は少しレベルが高い印象を受けた(笑)
ぶっ飛んでおかしいやつを描く人があんまりいなさそうだなあ(笑)
なかなか楽しませてもらいました!(笑)
  • 2011.09.29, 
  • 希に面白いのが出ルサ, 
  • URL, 
  • 編集
*面白いの出さなければ優勝すルサさん

レベル高かったです(笑)
ぶっ飛んでおかしいやつを描く人って誰のことかなー。
でも関西勢も十分高いと思うのだけど・・・
あれっ、私が下げてるのか☆コツン

版権絵描かなくて、
カワイイ系ばかり描く人がいたら狙い目ですね。(笑)
電車の中で見ながら、によによ思い出し笑いしてしまいました( *`ω´)
パロリストとしては面白いのいっこくらい取っておきたかったのに、いざ参加すると真剣モードになってしまい…(笑)次は関西勢の皆さんと対戦したいです!
楽しい時間をありがとうございました!!!
  • 2011.09.29, 
  • ミミリー, 
  • URL, 
  • 編集
No title
*ミミリーさん

ミミリーさん全部うまかったけど、
グーフィーだけちょっと面白かったんですけどねv(笑)
今度追記ででもあげときます(笑)
いやいやこれは、全員が真剣モードの中からこそ
傑作が生まれるのです!
関西組のレベルは毎回上がってる気がして
すさまじいです(笑)
最後までお付き合いありがとうございましたー^^
いつか関西にもいらしてください!><*

Comment form












       

Track back

トラックバックURL
→http://yukakosminds.blog28.fc2.com/tb.php/224-7fad7b37
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
