スポンサーサイト


絵とか私とかについて

ええと・・・
何か今後の私自身の描く絵のあり方について
悩んでいるというか考えてます。病んだりはしてません笑

最初に結論から言うと、
コピーまねっこはやめようかなと思います。
ていうか、何だろう、気持ち的にできなくなったと言うか。


エーさんとじょにさんの描かせて貰ってすごく楽しくてお勉強になりました、
ほんとありがとうございました!



ん~と。
気分を害する文かもしれないので
続きへ。
   



私にとって、絵っていうのは、
ただ好きっていうだけで、今後専門的にすることもないだろうし、
どこまで行っても趣味のひとつなんだろうけど。

生活の中ではもっと義務的にやらないといけないものもあるし
絵の技術よりもっと磨きたいものは沢山ある。


今までの絵に対する考えを改めて見直してみると、
上達したいとかそういうことではなくて
現実の、私自身の理想、求めている雰囲気や出したい味を
絵に描いて表したい、って感じだったかな、と思うのです。


はっきりと言葉にしたことはなかったけど
きっと私は、生きていく上で
「ちょっとでもいいから自分が持っているであろう魅力や強み」を増大させられること
を模索しながら生活してると思う。
身なりに関してもそうだけど、なんか生き方とかそういうことでもね。


個性は大切にしたい。でも変に主張するつもりはない。
流行にばかり流されたくはない。でも嫌悪感があったり、反抗したいわけじゃない。


私自身が、よりよく見えたり、よりよく生きていけたりするものであれば
流行ってようが時代遅れであろうが関係ないし、
そうやって自分なりによくなれるものを求めていくうちに
自然と自分らしさが出来上がってる気がする。

私が絵を描くのは、そういう頭の中の理想図とか自分が欲しい雰囲気を
形として表したいからだと思う。(だから女の子しか描きたくならないのか^^;)
だから、そのイメージを思い通りに表現できるだけの技術が欲しくなるんだと思う。


・・・・というのが今までの考え。
これからもその基本は変わらないんだろうけど、
他の絵師さんたちと絵についてお話してる中で、ちょっとずつ変わりつつあります。






で。
その変わり行く中で、また、色々なお話を聞いてる中で
今やろうとしてる、人の絵を模写に近いコピーしていこうっていうのは
何かがひっかかった。笑
いやすごいお勉強になって良いんですけどね。

んー。

私がみなさんとお話してて
個人的によく引っかかる、というか気になるのは
真似、参考、コピー、パクリ みたいな言葉なんです。

こういうのの境界線ってすごく難しいですよね。
議論してもキリが無いような。

何でしょう。
何ていえばいいのかな・・・・

お話したの思い出して、いっろいろ考えました。

例えば、写真と同じポーズを描くとその写真のパクリってことになるの?とか。

そんで、その参考にする写真が知名度が皆無のようなものであれば
参考にして描いた絵をどっかに投稿しても問題にはならないかもれないけど、
写真は写真でも、雑誌に掲載されてたような写真であれば
自分の作品として投稿、公開するのはどうなんだ、とか。

もんもんと。
ううむう。
難しい。

絵に関しては、参考とパクリ(真似)の境界線が難しい。(語義もややこしいな)

まぁ私は無名のモロ素人だしそんなチマチマ気にすることもないのかな。
しかし叩かれる叩かれないの問題ではなく
パクられた(参考にされた)側の気持ちという面でも気になる。
それもケースバイケースなんだろうけど。



まぁでも、
他の上手い人の技術を取得しようと頑張る事は続けたいです。笑



・・・長い!^^;;

スポンサーサイト

Comments

No title
こんばんわー
おっ 真似して頂いた本人なのでコメントしますよん
あまり長くは話しませんが
そうですね、エチャで皆さん絵についてよく語り合いますが、結局は今のユカコさんが出した結論の様に自分の答えは自分にしか出せないんで、それが正解なんすよね。エチャで話し合う上ではお互いの考えを伝えるまでであって、考えを押し付けるものじゃないですから、人の意見を取り入れるも入れないも自由なんだと思います。
自分も真似とパクリの境界線とかその手の事は散々考えて自分の答えは出して考え持ってますが、人に話すことはあっても他人にとってはただの一つの意見ですから強制できないすよね。ただそれで深く考えるきっかけになって自分の答えを出したことで絵の上達や自分を磨くことのプラスなるってのが一番良い結果ですね。
というなんだか内容と関係なさげな核心的な話しをしてみましたがまたエチャしましょう^^(笑
  • 2008.02.28, 
  • jony, 
  • URL, 
  • 編集
No title
おっ じょにさん。  あぁ~なるほどなぁ~うんうん。
と、頷きながら読ませて頂きました。笑

職業上になってくると善悪ハッキリするのでしょうけれど、
そうじゃない場合は、真似とかコピーとか、それぞれが
良いことか悪いことか、なんてことも断言できない気がします・・・
心境的、モラル的問題とかも考えてると、本当に難しくて
私は未だに自分の答えは見つけられません^^;

その辺りの考え方は人それぞれですが、その多様さ故に
すれ違いが起こったり、気分を害する事も起こってしまったり。ですよね><
だから、多くの方の多くの意見を知って、取り入れる事にはならなくても
きちんと理解することができればいいなと思います。
そうか~そういう考えの人もいるのね、うんうん。って理解したうえで
自分の答えを作っていけたら、それが私にとって
刺激を受けるということ、プラスになるということかなぁ。と思いました。

じょにさんが出した答えもまた聞かせて下さい^^

Comment form












       

Track back

トラックバックURL
→http://yukakosminds.blog28.fc2.com/tb.php/30-0bc66fd8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
