スポンサーサイト


トレイントレインはしってゆくよ

今日の朝の通勤特急にて。

私は最初の駅から乗るので、乗り換えする前の一本目の電車は
いつも座れるんです。で、今朝も普通に座ってたんですね。

何駅かして電車が満員でぎゅうぎゅうになってきた時に
視界の左のほうで若い女の人がしゃがみ込んでるのが見えたんです。

最初は、鞄から何か探してるのかなーと思ってたんですが、
なかなか立ち上がってこないのでよく見てみると
お腹抱えて口に手当てて、すごく気分悪そうにしてたので
急いで声かけに行って席代わったんですが。

驚いたのは、あの満員電車の中で、
私が気づくまでの間誰一人として声をかけてあげる人が
いなかったことです。あんなにたくさん周りに立ってる人がいたのに。
普通、横に立ってた女の人が急にしゃがみ込んだら
様子がおかしいこと絶対分かるはずなのに。

その女の人の周りに立ってたサラリーマンの人たちに
何で無視してたんですか、って言おうかと本気で思った。
でも女の人が心配でそれどころじゃなかったので、
何もせずつっ立ってるリーマンは無視しました。

お茶でも持って来てれば飲ませてあげられたんですが・・・
あの人大丈夫だったかな。私が電車降りるとき
ありがとうございました って言ってくれたので
最初よりは回復したみたいで良かったけれども。


最近の若い子は、っておじさんたちは言うけど
最近のおじさんもどうかと思った。
まさか、自分が声かけて病院につれて行ってあげるようなことになったら
会社に遅れるから とかそんなこと考えてたの・・・・?

日本のおじさんはあの電車にいたような人ばかりじゃないと信じたい。

スポンサーサイト

Comments

No title
うーん、おじさんたち冷たいね。
私も似たような経験した事あるよ。
よろよろで重そうなデッカイ荷物持ってるおばあちゃんが居るのに誰もこえかけてあげないとか。
離れた席に居たから荷物を席においてから離れておばあちゃんに座って貰ったよ。
(前に譲ろうとして立ったとたん前の人が滑り込んで無理やり座った事があるから。 その時はこえかけながら席立ったのに)

そういえば席譲っている人はめったに見ないなあ。
  • 2008.05.02, 
  • ひげ, 
  • URL, 
  • 編集
No title
私の中で年々おじさんたちの高感度が下がりつつあります^^;

なんだか、日本人の持つ和の精神が
どんどん意味のない方向に向かってる気がします
ただ周りと一緒にして安心してるだけっていう^^;

きっとそのおばあちゃんはひげさんに恋をしたことでしょう。

確かに電車で席譲ってる人って
あまり見かけないかもしれません。
何で皆座っていたがるのかなぁ・・・

Comment form












       

Track back

トラックバックURL
→http://yukakosminds.blog28.fc2.com/tb.php/60-67d8648e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
