スポンサーサイト


ぼれたいぎー(広島っぽい)

ナスコたんから方言バトンヌ。
私は基本は関西弁のはずですが
色々な友達の影響で、あちこちの訛りがうつってるっぽい・・・です。

こないだお喋りしながら買い物してたら
お店の人に 旅行の方なんですか? とか言われたv
私ここ毎日通ってるんだけどv 結構なまってたらしいです。笑
使ってる言葉はそんなに変わらないけど、イントネーションが違うのね。

いつも使ってる言葉に直してください、ということだそうです。
特に方言ではないけれども。笑
普段使ってそうなかんじで。いざ。


1.今何してますか?
起きてた?

2.上手ですね。
やばい。

3.この曲名はなんですか?
なんやったっけーこの曲。

4.それおもしろいですか?
それおもしろいん?

5.それ、どうしたんですか?
どーしたん?

6.貴方に馬鹿といわれる筋合いはありません。
ヒデブ

7.あの人かっこいいですね。
いけめん

8.今ひとつのことにはまってます。
今おたやねん

9.貴方ウザイです。
UZEEEE

10.めんどくさい。
メンディー

11.先生の馬鹿
ストップハラスメント

12.テレビ一緒に見ましょう。
テレビつけよー

13.おすすめはありますか
いーのあったらおしえて

14.私は関西弁なの?
私もともと関西弁だったけど最近関西弁じゃなくない?

15.こんな問題わかりません。
プーさん

16.ジュース取って下さい。
ジュースとってー

17.この席は私が取っています。
ほんまごめんやけどここもう一人来るんよー。

18.元気にしてますか?
元気があればなんでもできる?

19.誰に回しますか?(5人)
もういいです。笑


語尾に ねー。 が付くことが多いみたいです。
~やんねー。~かもねー。は普通っぽい  
~~なのかねー。ほんまねー。は訛りっぽい。
あのねー。私がねー。やっぱりねー。
とかは、なんかブリッコみたいですか?
これ気になる人多そう。 ~~さー。に直そうかな笑


うん、なんかちょっと自分の使ってる言葉について考える事ができました。
回してくれたナスコ嬢に感謝します。^^ 笑

次はじょにさんに貰ったやつやりまーす。
スポンサーサイト

Comments

Comment form












       

Track back

トラックバックURL
→http://yukakosminds.blog28.fc2.com/tb.php/62-d8f30153
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
